Admin

Sweets Diary

粘土などでミニチュアSweetsなどつくっています^^ ショップもOPENしました♪

 


←SHOPゎこちら☆

↓↓7月からの委託先↓↓

Chuuさん1 Chuuさん2

岡田 舞さまのブログ
京都三条◆実店舗デコショップchuuのHappyLife♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑Ranking 参加中です☆"
よろしければポチッとお願いします!!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

和菓子に生菓子に 初挑戦・・・。 


和菓子にすごーく 興味あったんですが なかなか
手が出ず 今回思い切って 和菓子に挑戦しました。

まずは あんこ作り

樹脂粘土に 茶色や黒やムラサキなど
混ぜてみました。
本には こげ茶と書いてたんですが・・・
こげ茶切れてたんです・・・(-_-;)


なかなか いい感じの こしあんができたきが
でも あんこの 画像撮るの 忘れたので
次回・・・。

今日は 豆大福です。

簡単そうに見えたんですが やってみると
豆の部分が うまくいかず リベンジの繰り返し・・・
そして できたのが こちら

005_20090417135416.jpg  006_20090417135417.jpg
白い生地とイチゴ生地の2点です。
向かって左側がニスだけのバージョンです。
右側は お餅の粉つきです。
見にくいかな・・・

この あんこが 透けるように見せるのが
大変でした・・・
どうでしょうか?
はじめてなので 優しく見てください・・・


次は ちょっとがんばってみました。
自分で本を見ないで 考えて作ってみたけど
こうゆうの 見たことあるよって方 いるかも・・・

まずは こちら

007_20090417135447.jpg
やっぱり ピンクはずせなくて・・・
蓮華っぽく 作ってみました・・・。
見えますかね(^_^;)

ニス塗ったので ゼリーかかってるようにも
見えませんか?私だけかな?

次は こちらです。

008_20090417135447.jpg
画像では 見にくいかな?
1つ1つ 小さい花を作り(気が遠くなりました) あんこに貼り付けて
葉っぱもつけて さてなんでしょうか?


紫陽花です。見えないかな?
一応蓮華の方にも あんこ入ってます。

2種類並べると・・・

009_20090417135447.jpg
こんな感じです。
和菓子に見えるかな・・・。
生菓子は 色々 楽しいけど 私 あんまり あんこ好きじゃないので
和菓子買わないんですよね・・・。
これから 色々勉強したいです。

紫陽花は ほんと 気がと~くなるけど
違う色も 作りたいです。
昨日は さすがに 量産できませんでした・・・(汗)

これでは あんこの色 気にしなくても・・・って
思われますよね。
実は イチゴ大福 作ったので また 次回 更新しますね。
では 今日は 初挑戦の 和菓子に付き合ってくれて
ありがとうございます。(*^_^*)

ランキング参加しています。
お~和菓子なかなか いいよってかた よろしければ
応援ポチお願いします。

←SHOPゎこちら☆

↓↓7月からの委託先↓↓

Chuuさん1 Chuuさん2

岡田 舞さまのブログ
京都三条◆実店舗デコショップchuuのHappyLife♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑Ranking 参加中です☆"
よろしければポチッとお願いします!!

[ 2009/04/17 14:23 ] 粘土 スイ-ツ系 | トラックバック(-) | CM(16)
ゆみさんこんばんは。
今度は和菓子に挑戦ですか!
あんこの透け感とかすごくいい感じ~v-344
私も以前いちご大福作りましたが、
形で遊べないのでなかなか難しいですよね。
洋菓子だけでなく和菓子も作られると
作品の幅がどんどん広がりますね。
楽しみにしてますよ~v-290
[ 2009/04/17 19:39 ] [ 編集 ]
すごいです!
すごくおいしそうですよ~。
柔らかそうなお餅、透けて見えるあんこ!
紫陽花のお菓子も細かくてすごい。
和菓子、いいですね~。
チャレンジに、ぽちぽち!
[ 2009/04/17 20:07 ] [ 編集 ]
あらぁ。おいしそう・・・
難しいですよね。
形はシンプルでも
色とか微妙な色だし。
箱とかに入れて
セットにしても
可愛いですねv-10
[ 2009/04/17 20:49 ] [ 編集 ]
ゆみちゃん!初めてとは思えない位上手ですよ⌒⌒

豆大福のお豆の透け感も良い感じに出ているし

やっぱりピンクは外せナイヨネ(^^ゞ
綺麗に色合いが出て雰囲気も良いですよ!

紫陽花が特に好みです☆

細かい作業大変だけど
こんなに素敵に出来たら やり甲斐が有りますよね⌒⌒∨

次楽しみにして待ってます☆
[ 2009/04/17 20:51 ] [ 編集 ]
キター(m’▽’m)ーー♪
ゆみサンの和菓子i-176
大福も豆がうっすら見えてて
とても美味しそうだよ~(^^

お花のお菓子もきれいだね~♪
アジサイのお菓子がとってもツボです♪
昔、家の裏で梅雨時期に咲いてたアジサイを思い出しました(^^
あ~♪ なんか癒された~i-175
[ 2009/04/18 00:02 ] [ 編集 ]
大福のモチモチ感がとっても出てます~~~e-266
美味しそう~~~v-352
あんこが透けて見えて、白い粉ものって
初めてとは思えない技ですe-349
大福食べたくなりました!!!
生菓子のツヤツヤしたところも大好きなんですよ~♪♪
ゆみさんのニス塗り、ぴったんこーv-344
[ 2009/04/18 00:21 ] [ 編集 ]
すごい和菓子に挑戦ですね(*´∀`)♪
色とかもすごいきれいにでてますね。

紫陽花、すごいいい感じ
それにしてもおいしそうv-10
[ 2009/04/18 09:57 ] [ 編集 ]
わぁ!和菓子だ~~♪
かわいいですよ~~♪♪
全然初挑戦にみえません(*^^*)

紫陽花、私もちょっと挑戦しようと思って
いるんです~~。季節感があるものつくりたいな~って思って♪
和菓子ってそうゆうところが趣があって良いですよね~(^▽^)
[ 2009/04/18 10:10 ] [ 編集 ]
e-312 blueさんへe-312
和菓子 初挑戦しました。
って 皆さんのような すごい
作品ではないですが・・・。
これから 少しずつ 勉強しますね。

洋菓子も下手なのに・・・。e-263
[ 2009/04/18 14:09 ] [ 編集 ]
v-252べにさんへv-252
和菓子 挑戦しました。
豆大福が こんなに難しいとは
思いませんでした・・。

アジサイ 自分でもいいかなと
思ったけど・・・
気が遠くなるんですよね。
この花が・・・。
[ 2009/04/18 14:12 ] [ 編集 ]
v-254mioさんへv-254
簡単そうで 和菓子難しいです。
豆が ひっつくんですよね。
要領をえるのが 大変でした。

箱に入れて セットものつくれるまでに 挫折してそう・・・
[ 2009/04/18 14:15 ] [ 編集 ]
e-235よりちゃんへe-235
よりちゃん 見にきてくれたのね。
どうかな・・・和菓子。
いけそうかな・・・

アジサイの花作るとき めげそうでした・・・。
なので 1つだけで 断念しました。

また アイデア練らないとね。
[ 2009/04/18 14:18 ] [ 編集 ]
e-339ゆきんこちゃんへe-339
ゆきんこちゃん とうとう
和菓子ってゆっても 皆さんほど
うまくないけど・・・e-263
手出しちゃいました。

豆大福 ほんと 難しいです。

紫陽花 心にきました?
嬉しいです。
心が 癒されたなんて 嬉しいですよ。
でも これ 大変だったの・・・・。
ほかの色も 考えてるんだけど

また 楽しみにしててください。
[ 2009/04/18 14:22 ] [ 編集 ]
e-252 *puco*さんへe-252
和菓子 とうとう 作り出しました。
和菓子に ニスってどうかな?
と思ったけど つやつや 好きなので
塗っちゃいました・・e-263
[ 2009/04/18 14:24 ] [ 編集 ]
e-247キャンディーさんへe-247
コメントすいません。
和菓子に 見えてますか?
よかったです。
ニス塗ったんで いまいちかなとか
思ったんですが・・。
紫陽花 今の時期 いいかな?
[ 2009/04/18 14:26 ] [ 編集 ]
e-434mahさんへe-434
先日は ありがとうございました。
mahさんに 頂いた 和菓子を見て
つくりたいと思い 手出しちゃいました。
豆大福 作ってみたんですが
難しいですね・・・。
餅の中で 豆がつぶれるし・・
いくつ没にしたことか・・・。

本を見たり mahさんの 作品を
見たりしながら 何とか 完成
こんなけで 2.3時間ついやしました・・・。恐るべし和菓子です。

季節感出せるのが 洋菓子とは
違ったところだけど 難しいですよね。mahさんの 和菓子の新作
楽しみにしています。
参考にさせてください。
[ 2009/04/18 14:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
pinkbear-clock

PROFILE

YUMI♪。+

Author:YUMI♪。+
粘土細工初心者ですが
頑張って作っています。

今まではオ-クションに出品
していましたが、今回SHOP
OPENさせていただくことができました。
スイーツ系ストラップなど色々販売考えています。


掲載している画像のコピ-等は
やめてください。

YUMI's SHOP
Link


